東京都中小企業振興社主催の令和3年度 第4回人材実務セミナー「今、取り組むべき事務部門の業務改善」が催されます。
●日 時 <基本編> 令和3年12月10日(金) 14:00~16:00
<応用・実践編> 令和3年12月17日(金) 14:00~16:00
※両日のご受講、または、一日ずつのご受講どちらも可能です。
●開催方法 Zoomによるオンライン開催
●受講料 無料
●対象企業 都内中小企業の経営者、管理職者、総務・人事実務担当者
※大企業及びみなし大企業の方のお申し込みはご遠慮ください。
●募集人数 各回 先着40名
●内 容 <基本編>
・今、事務部門の業務改善が必要な理由
・事務部門の「ムダ」の特徴と具体例
・業務改善の考え方とその効果
・業務改善の3つのステップ
・業務改善の7つの視点とは
・「7つの視点」でムダを改善する
<応用・実践編>
・事務部門の代表的な「ムダ」の事例
・業務の標準化が改善後の最初の着地点
・属人化業務のリスク・デメリット
・引継ぎは標準化の絶好のチャンス!
・業務の改善策を考えてみる
・業務改善の障害について
●講 師 ワークデザイン研究所 代表 太期 健三郎(だいご けんざぶろう)氏
●申込方法 「申込フォーム」か「メール」でお申込み下さい。
詳しい情報は、東京都中小企業振興社様の公式HP をご確認下さい。
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